Welcome to my blog

オオウラシオリのなんやかんやブログ

ARTICLE PAGE

チラシデザイン

  • CATEGORYデザイン
  • PUBLISHED ON2007/ 12/ 03/ 22:22
  • COMMENT3
最近、スーパーのチラシを会社で作りました。オフリンB3サイズ。
作ったと言っても、人のやりかけを引き継いで途中からしたり、
初校戻りの訂正をしただけなんですが…。
やってみて思ったこと。

…アホみたいに難しい。

普段何気なく目にするチラシたち。
あいつらにはデザイナーの苦労がぎっしり詰まってるんだと思うのです。
画像だらけだから、データがめちゃくちゃ重く、動きは悪いし、
スキマができると寂しく見えて、かといってギュウギュウだとうるさく見える。
文字はできるだけ商品にかからないように、かつ商品から離れないように。
矛盾のカタマリだな…。笑
あと、人からの引き継ぎということもあり、データの作り方が意味不明。
人によって作り方って様々なので、あんまり引き継ぎって好きじゃないです。

結局私にはこの仕事勤まりませんでした。
ありえないくらい時間がかかってしまって、結局先輩に引き継いでもらうことに。
先輩には申し訳ないし、できないで悔しいし、期限は迫るし自分の機嫌は悪くなるし…↓
ほんと、デザイナーってすごいなあと思った一週間でした。
スポンサーサイト

3 Comments

ケロ  

へー。
うちのチラシもイロンナ人の苦労があって作られてるんだねー★
姉さんガンバレ( `ー´)ノ

2007/12/03 (Mon) 23:52 | EDIT | REPLY |   

kaba  

お仕事のはなし

大変でしたね~。デザインってゼロから作るより、修正のほうが大変なんですよね、私も今、地図の仕事やってます。辞めた会社からの依頼なんですが、さわれる人がいないそうでorz。前年に私が作ったデータは誰でも出来るように作ったんですがね~。
データは誰でも触れるようにつくるよう心がけたほうがいいですよ。この先、オオウラさんの為になりますよ。

2007/12/05 (Wed) 00:27 | EDIT | REPLY |   

シオリ  

◆ケロ
そうだねえ。兄さんとこのチラシもすんごいよね。
デザイナーの涙が見えるわ…。笑

◆kabaさん
地図のお仕事はしたことないですが、考えるだけでも大変そうです…。
私は自分だけがわかるように作ってても、
時間が経ってしまうと自分でも忘れてしまったりもします…。笑
そんな時のためにはやっぱりわかりやすい作り方をすることが大事ですよね。
これからの制作はそういうとこも心がけたいです。
ありがとうございます♪

2007/12/09 (Sun) 21:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment