Welcome to my blog

オオウラシオリのなんやかんやブログ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


個展を終えて

個展「テーブルマナーに知らんぷり」、無事終了しました。
暑い中会場まで足を運んでくださった皆様、遠方から応援してくださった皆様。
本当にありがとうございました!
初日にも書きましたが、感謝の言葉しか出てこないです。
たくさんの方々と毎日お話をすることができて、
楽しい一週間を過ごすことができました。
感想ノートは一生の宝物となりそうです!!


さて、個展についていろいろと書き綴りたいことがあるので書き出してみます。
きっとすごく長くなる…!笑
でも忘れないうちに。


【タイトルについて】

今回の個展のタイトルは「テーブルマナーに知らんぷり」。
はじめに個展を開こうと決めた時、
普段食べ物の絵を描くことや、実際に料理したり食べることが好きなので
どうしても食べ物に関するテーマでやりたいと思いました。
また、見る人が楽しめるような「ストーリーのあるようなイラスト」を描こう!と決め、
このようなタイトルになりました。
ただの食卓のイラストではなくて、なんだかおかしなイラストを。
ただかわいいだけ、にならないように。
そんなかんじでコンセプトを決めました。

15072708.jpg

ギャラリーを借りての個展は今回が初めてでした。
何もかもわからないのに、勢いで個展をやることを決めてしまい、
今だから言えるのですが、決めたことを後悔する日もありました。
それでも、個展をすることを「楽しみにしている」と、
おせじや付き合いだったのかもしれないけど言ってくれた人がいて、
それが嬉しくて最後まで踏ん張ることができました。


【展示方法について】

デジタルイラストの展示は、どうしてもアナログ原画には負けてしまうし、
Web上で見るものと変わらなくなってしまうので、
来てくれる人が楽しめる「何か」をしたい!と思い、
ほぼすべてのイラストを新作(20点中19点)にすること、
四角い枠から外れた作品を作ることを決めました。
枠から外れたイラストは下記3点。(+旧作のパンのイラストも)

150727013.jpg

15072705.jpg

15072704.jpg

狙い通り?多くの方からお褒めの言葉もいただけました。
また展示する機会があれば、もっともっと工夫していきたいな。



15072707.jpg

会場全体はこんなかんじでした。壁は4面、四角く囲ったような会場。
風船は地元の先輩から届いたもの。一気に華やかな会場になりました。笑

15072702.jpg

15072701.jpeg



個展写真2

ぱらぱら

この小さな正方形のコーナー。
こちらではチャーハンの上でヤマンバギャル(懐かしい!)が
パラパラを踊っている「パラパラチャーハン」など、
ギャグの混じったイラストも展示してみました。
パネルの前でクスクス笑ってくれる人もいて、密かにガッツポーズ。
おかげさまで右上の宇宙のパネルはお嫁に行くこととなりました。



150720B.jpg

【グッズについて】

今回はあくまでも「展示」をメインで考えましたので、
数も少なく、ポストカードを中心のラインナップとしました。
他には角丸の形の缶バッジとレターセットを2種類。
こちらのグッズは、近日中に通販を行う予定です。
また準備出来次第、こちらでお知らせいたします!


普段は一人で仕事をしていることもあり、
どうしてもネガティブなことばかりに気が取られてしまうのですが、
今回の個展で、多くの方からポジティブな力をいただきました。
いただいた力を、今後の活動に活かしてこれからも頑張っていきたいと思います!
最後までお読みくださりありがとうございました。
スポンサーサイト
